FC2ブログ
 
■フリーエリア

💛ベスのブログ、ベスのブログのまとめ、共に、ブログ内検索を。お勧めします。
💛キーワードをいくつも含む記事が多くあるからです。
💛単語で検索する方がヒットします。
💛各カテゴリーもカテゴリー名で検索をかけると読みやすいです。

■カテゴリ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■プロフィール

besunoburogu

Author:besunoburogu
ベスのブログをまとめています。気になった記事を読み返すつもりで保存したらワードに保存したら100ページを超えまして、こちらに移動しました。

カテゴリー上部、このブログについてをご覧になり参考にしてくださると嬉しいです。

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
サニワ: 京都伏見稲荷の鳥居とは?


サニワ: 京都伏見稲荷の鳥居とは?



2015-12-06 22:43:44
テーマ:特別ゲスト

Q.

モスジーニさん、はじめまして。
アロムさんから抜擢との事。ナイスガイ間違いなしと拝察致しました☆どうぞよろしくお願い致します。

ナイスタイミング。ちょうど今疑問に思っていた事をお尋ねします。(すみません、初心者の質問です)

★京都伏見稲荷の朱赤の鳥居について
(1)神社の鳥居は、その神社の神を外に出さない様に封じ込める働きをしているものだと以前本で読みました。
それは本当でしょうか?

と言いますのは、京都の伏見稲荷は、縄文人の神々がまつられていると聞きますが、お願い事を叶えて貰った人は、お礼に朱赤の鳥居を奉納する様仰られるそうそうです。
自分達を封じ込める様な物を奉納させるのは変な話です。

A.
いいえ、その決まりを作ったのは、この稲荷を封印して動けないようにした方です

(2)他に何か理由があるのではないでしょうか?

A.
封印を常に新しくするためであり、エネルギーを程よく使わせるためです

(3)朱赤には意味がありますか?

A.
封印では一番強い印です

(4)日本中の神社の鳥居というものに封印の意味があったとして、それは今はもう機能していないのではないでしょうか?

A.
とんでもない!!まだまだ、十分機能しています


★日本の神官は、大抵、さにわの方と一緒に組んで仕事を行います。モスジーニさん達もそれは同じですか?

A.
はい、勿論♪


質問もう一つありました。

★関東や九州で出土した勾玉の中に、8cm~10cm位ある大きな勾玉があります。
見た目から「子持勾玉」と名付けられていますが、この勾玉の用途をご存知ないでしょうか?(可愛い子供の龍の様な形の勾玉で、頭の部分に紐を通したのか小さな穴が開いています。)

よろしくお願いいたします。

A.
もともと流産してでてきた子供の姿がこの形をしていたので、その前の時代では実際に次の子供ができる時に安産を願って首から下げたのではないかと言われています

ただ、ミイラ化して風化が激しいので、それを似せてヒスイなどで形をまねたと思います

子持勾玉はそんな中でも双生児ででた流産ですね

二つが大小になっているために、相当強いものを感じたのではないかと思います

時に二つが離れないようにする・・・ということで夫婦のためのお守りになったそうです

儀式で使ったのはその頃ぐらいでしょう

質問をありがとうございました
スポンサーサイト


★  神道 神社 日本  | 16:32:26 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。