FC2ブログ
 
■フリーエリア

💛ベスのブログ、ベスのブログのまとめ、共に、ブログ内検索を。お勧めします。
💛キーワードをいくつも含む記事が多くあるからです。
💛単語で検索する方がヒットします。
💛各カテゴリーもカテゴリー名で検索をかけると読みやすいです。

■カテゴリ

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■プロフィール

besunoburogu

Author:besunoburogu
ベスのブログをまとめています。気になった記事を読み返すつもりで保存したらワードに保存したら100ページを超えまして、こちらに移動しました。

カテゴリー上部、このブログについてをご覧になり参考にしてくださると嬉しいです。

■最新記事
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
医療: 咳には玉ねぎ?


医療: 咳には玉ねぎ?



2015-11-29 23:04:15
テーマ:医療班担当

Q.

こんばんはです。(。•ㅅ•。)♡
民間療法~待ってましたぁ!

早速ですみません。
長男の喘息気味な咳込みの時に、色々ネットで調べたりして、はちみつ大根とか試していた事がありました。
その時に【玉ねぎを半分に切ったのを枕元に置くだけ!!】という簡単な方法を見つけました。

・・・が、うちの長男には効かなかったような気がします。
何故に玉ねぎ?と思い、さらに調べていきますと、昔のヨーロッパの民間療法だったと書かれていました。
玉ねぎには、脳の緊張をほぐしたり、鎮静作用があるようです。でも・・・本当に皮を剥いてスライスや玉ねぎ半分切ったのを枕元に置くだけで、咳込みが和らぐのかしら?と長男がほとんど効かなかったので疑問に思いました。
★生の玉ねぎを半分切ったのを枕元に置くだけ療法は、咳を和らげる事が出来ているのでしょうか?

A.
咳がどの原因で起きているかに寄ります

例えば細菌やウィルスによる炎症であれば意味はないと思いますが、ときにストレスから止まらないことがあります

そうなると玉ねぎは副交感神経を刺激することから咳が止まることもあります


★また、玉ねぎよりも、ティーツリーやユーカリ等のアロマオイルを嗅いだ方が咳込みには効きますか?

咳込みには、かなり悩まされた時期があっただけに・・・咳込みに効く民間療法を教えて頂けると助かります♡
お忙しい中すみませんが、よろしくお願い致します(*´ー`*人)

A.
咳が長いときは、時々気管自体の狭窄からきていることもあります

先天性な場合ですよね


または、気温の変化に追い付いていけないことの方が日本では多いように思います

血管ばかりか肺胞も状態は微妙に変化しています

そんな変化に追い付いていけない

それが原因かもしれません

ですから、オイルなどのリラックスして咳が止まるようなら嗅ぐというより吸い込むということで治るならそこが原因かもしれません



質問をありがとうございました
スポンサーサイト


◆医  呼吸器系 | 08:13:03 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。